World to World

ナオティがこれまで考えてきたことや経験してきたこと、興味などをネタにしていろいろなことを書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

コンビニ店員編(10):レジ接客の小話その4

(1)宅急便サービスの話(基本編) (2)やや特殊な宅急便 (3)クール宅急便は受け付けていない (4)できれば宅急便を依頼しないほうがいい時間 (5)集荷のとき (6)おまけ:メール便について (7)まとめ 過去編のコンビニ店員編も今回が早くも…

コンビニ店員編(9):レジ接客の小話その3

(1)謎のレシートである「事故伝」 (2)郵便物について(ファミマ編) こんばんは。すっかりご無沙汰してしまいまして、最後に何について書いたのかを自分でも覚えていないくらいです(>_<) 今回もレジ接客についてのちょっとしたことを書いていこうと思…

コンビニ店員編(8):レジ接客の小話その2

今回もコンビニ店員にとっては避けて通れない、レジ接客の話を書いていきます。 前回は基本的なレジ接客の流れを書いていきましたので、今回からはレジ接客の基本的な流れの中でも書いた方がいいよりこまごまとしたことについて書いていきます。 今回のテー…

コンビニ店員編(7):レジ接客の小話その1

ごきげんよう!今日もよろしくお願いいたします。 さて、コンビニ店員時代のことを書き進めていますけど、今日からはレジ接客の話を何回かに分けて書いていきたいと思います。おそらく、皆さん、コンビニにはなんだかんだで立ち寄り、買い物の時など用がある…

コンビニ店員編特別回:2011年3月11日、あの日の僕

こんばんは、みなさん。だいぶ久しぶりの投稿になります。 今日は3月11日ということで、おそらく多くの人が7年前の震災のことを考えていたのではないでしょうか。 僕もやはり7年前の震災の時のことを思い出さずにはいられませんでした。 そこで、今日はあの…

コンビニ店員編(6):ファーストフードについて

(1)チキン系 (2)ポテト系 (3)フランク系 (4)コロッケなど (5)チキンなどの出し方 (6)中華まん系 (7)売れ残ったファーストフードは最後どうなるか (8)まとめ こんばんは。いつもこのブログを見ていただいてありがとうございます。過…

コンビニ店員編(5):働いていたファミマの1日のスケジュール

(1)日勤のスケジュール (2)夕勤のスケジュール (3)夜勤のスケジュール (4)まとめ おおよそ5日くらいぶりに投降します。 さて、今回は僕の働いていたファミマの1日のスケジュールについて書いていきます。「コンビニの1日はこんなかんじ」という…

コンビニ店員編(4):ファミマ店員の頃の僕の時給やシフト

ぽつぽつと過去編について書いておりますが、いつも読んでくださっている皆さんに感謝いたします。 さて、今回はコンビニ店員編でもファミマにいたころの僕の時給やシフトの話をしましょう。 (1)時給のお話 皆さんもコンビニの募集広告をたまに見かけるか…

コンビニ店員編(3):勤めていたファミマのロケーションや客層のお話

前回は時系列から入りましたが、今回は僕が勤めていたファミマがどういうロケーションにあって、客層がどういう方たちだったのかについても書いておきます。 固有名詞とかはなるべくぼかしておくとして、場所的には東京23区内でも都心の方でした。駅前でしか…

コンビニ店員編(2):ファミマの日々をざっくり時系列で

いやはや、すみません。 前回から早めに更新するつもりだったのに、すっかり忘れていました。 というわけで、今回からが本格的なコンビニ店員編です。 この先時系列に沿って、またある時はテーマをとりあげて更新していきますので、あらためましてよろしくお…

過去編その①:コンビニ店員編(1)

というわけで、コンビニ店員だった時代の話を今日から何回かに分けてしていきます(内容が多岐にわたるかもしれませんので、コンビニ店員編だけで結構な回数になるかもしれません)。 コンビニは利用することはあっても、そこで働く人のことって知らないとい…

過去編始めようと思います。

皆さん、大変ご無沙汰しております。 なんだかんだで、怠け癖だの仕事の忙しさだのその他もろもろの事情ですっかりブログの更新を忘れていました。 さて、2018年になったことですので、カミングアウトしますと、今年8月で35歳になります。一応節目という扱い…