World to World

ナオティがこれまで考えてきたことや経験してきたこと、興味などをネタにしていろいろなことを書いていきます。

コンビニ店員編(2):ファミマの日々をざっくり時系列で

いやはや、すみません。

前回から早めに更新するつもりだったのに、すっかり忘れていました。

 

というわけで、今回からが本格的なコンビニ店員編です。

この先時系列に沿って、またある時はテーマをとりあげて更新していきますので、あらためましてよろしくお願いします。

 

それで、今日からしばらくはファミマで働いていた時の経験や感じたことを書いていきますが、2006年4月から2008年10月までの2年半働いていたので、その間に蓄積された経験などを書くと結構な量になります。

 

こちらとしても、なるべくわかりやすく、かつのんびりやっていきます。

 

あらためまして、皆さんの中でファミマのことを知らない方はおそらくそれほどいないんじゃないんでしょうか?正式にはファミリーマートで、ロゴマークが上に緑色、下に青色のラインが入っていて、真ん中に白地に青文字で「FAMILYMART」と書いてあるあのコンビニです。「あなたと、コンビに、ファミリーマートというキャッチコピーが聞こえてくればもうそれです。

 

それで今回は、そんなファミマでの日々をざっくり時系列で書いていきます。今後より詳しい話をするうえでいろいろ日付(こちらもややざっくりです)が出てきますが、その際の基本情報となります。もし途中で「わからん!」という方のために、今後は毎回このページのリンクを一番下に貼っておくつもりです。

 

では、さっそく。

 

2006年4月 採用

   6月 後輩に指導する立場に(といっても、まだそれほど慣れてはいません)

      お金関係の精算などを任せられるように

   10月 新商品発表会に参加

2007年1月 2度目の留年確定

   4月 初めてのお花見の時期

   9月 大学卒業、大学院入試(@名古屋)

   11月 店長交代

2008年6月 準社員扱いに、週1回で夜勤シフト開始

   9月 売上金の盗難事件発生

      店長代行に

      店長復帰

   10月 売上金の盗難発生(2回目)

      警察署での事情聴取

      退職

 

どうですか?見てみると若干(どころかかなり)普通ではない経歴も交じってはいますが、これらについてはおいおい説明していきます。ですので、あせらずについてきてもらえれば幸いです。

 

ちなみに、時系列の中に発注業務の開始についても入れたかったんですけど、詳しい時期については忘れてしまいました。しかし、2007年のどこかだったかと思います。